f_blue な日々

アクセスカウンタ

zoom RSS 短歌人10月号より その5 会員2

<<   作成日時 : 2017/10/10 20:56   >>

トラックバック 0 / コメント 4

画像






手から手へクラスのうさぎの赤ちゃんは一人三十秒まで抱ける     浪江まき子

   マニュアル的平等の不気味。


昼ご飯夫の買いたるうなぎ飯をおいしく全部たいらげました     紺野みつえ
     夫;つま       飯;めし
   あつけらかんとした明るさは、替えがたい。
   それだけではない、などと、思うわたしがいるのは事実なんだけど。
 

アイドルまで「させていただく」などといふ平成日本の業界事情     平田侑

   日本人の言語感覚は何処へ行くのだろう。
   いや、今の日本語の中身のない、悪平等、悪謙譲は、何を目指してゐるのだろう。


靴ずれが出来ても靴をあきらめずカットバン貼りをんなはしのぐ     西尾正美

   女が女を目指すことと、男に媚びることとは、違う。
   がんばれ。


夏空にくるくる巻いて引つ張つた綿あめみたいな雲ひとつ浮く     福竹良子

   何て素直で愛らしい。


長の兄に手を引かれゆく夏祭りぬり絵欲しかりし五歳のわれは     古川陽子

   ぬり絵、というアイテムを歌にした作者が、良い。





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
「させていただく」ね。西武は「ドアを閉めさせていただきます」。京急は「ドアを閉めます」。わたくしは京急のアナウンスが良いと思います。
ただし京急の車掌さんは「ドア閉めす!」ぐらいに略して言うので、その分京急は遅れが少ないのだという説もあり。^−^:
tamaya
2017/10/11 06:42
☆tamayaさん
「ドアが閉まります」とか言うのもあったような・・・。
わたしも原稿依頼などがあれば「書かせていただきます」など言うけれど、「ドアを閉めさせていただきます」は誰かに直接的に依頼されたわけでもなく、「いただく」とへりくだる対象が定かでなく、第一に長くてうざい。
君たち、それほどへりくだったら、もう中身は何にも残らんだろ。へりくだるには、へりくだるだけの中身が多少なりとも伴ってなきゃならんのだよ、って感じ(V)o¥o(V)

2017/10/11 06:56
度々、取り上げて下さり、有難うございます。励みに致しております。業界事情か言語感覚かと迷いつつ決めましたので、嬉しく拝読致しました。ご回復を念じております。平田侑

2017/10/18 08:29
☆理さん
お立ち寄り有難うございます。
嬉しい限りです。時々休むこともありますが、細々とでも、発信してゆきたいと思いますので、これからもよろしくお願いします。

島根は冷たい雨の数日です。日がさすと20度を超えるのですが、雨が降ると20度をきります。出雲の斐川平野には、マガンやコハクチョウが飛来しました。冬がもうすぐそこに。

2017/10/18 08:40

コメントする help

ニックネーム
本 文
短歌人10月号より その5 会員2 f_blue な日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる