f_blue な日々

アクセスカウンタ

zoom RSS 石造り鳥居にからむ大藤にだきつき登りぶらさがり落つ

<<   作成日時 : 2017/05/03 20:55   >>

トラックバック 0 / コメント 6

画像








イタドリ、虎杖、

散歩道で採つてきたのを、炒め煮に。


高知の味だ。





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時

 恐竜の裔よま白き鳥いくつ
ヤシマヒロシ
2017/05/04 02:13
お久しぶりです。素敵な写真とお歌、いつもありがとうございます。
春の海ですね・・海、とても親しくて、でも怖いものでした。
イタドリ採りは祖母とよく行きました。独特の食感、渋さ、子どものころは好きでなかったのですが、今はお酒のあてにいいだろうな・・\^^//
高知のおかず、懐かしいです。(「虎杖」は点々の皮の模様からあてられた漢字でしょうか?)
関東では採る人がすくないのではないかと思っています。
yuzuyuzu
2017/05/05 01:14
☆ヤシマヒロシさん
海猫でした。

2017/05/05 09:36
☆yuzuyuzuさん
こちらこそ、ご訪問有難う。
写真は島根半島の小さな浦です。海猫がにゃーにゃーと。
イタドリ、皮の模様なんですね。若いと、葉が赤っぽくて、目立ちます。この地方でも食べないので、今まで料理しなかったんだけど、あ、それに塩漬けにしたものしか食べられないと思ってて、塩漬けはできないので食べなかったんだけど、今年初めてネットで探ってみると、生をゆでるだけでも食べられるとあり、こちらに暮らして三十年、やってみました。美味。高知で食べたのと変わらず、美味しかったです^^
近所では大きくなってしまっているので、少し山の方へ行って、もう一度食したいと目論んでいます。

2017/05/05 13:25

 タケノコやあといふ間にそ消え喪せたり

ヤシマヒロシ
2017/05/05 17:21

 ウミネコや生まれは深き空の奥

ヤシマヒロシ
2017/05/05 18:44

コメントする help

ニックネーム
本 文
石造り鳥居にからむ大藤にだきつき登りぶらさがり落つ f_blue な日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる